2023/9/23 八ヶ岳 横岳小同心クラック

2023/9/23 、
八ヶ岳の小同心クラックに行ってきました。
お客さん2名と、登山仲間の国際山岳医の市川さんが来て、4人で登攀しました。
天気は概ね曇りでしたが、時折見せる晴れ間がとてもキレイでした。

赤岳鉱泉から。
上の写真ど真ん中のピークが小同心、その左の大きなピークが大同心。小同心の真後ろに横岳の頂上があります。
赤岳鉱泉についたらちょうど晴れ間が出て稜線を見ることができました。

赤岳鉱泉から少し行くとすぐに大同心沢の分岐、そこから大同心稜に乗って大同心の基部へ。

大同心から小同心の基部へトラバースしていきます。

小同心の1ピッチ目。今回のメンバーは4人いたので、2人ずつペアで。
傾斜ゆるめのフェイスを左上してルンゼ状の部分に入り直上します。40mくらいかな。
1ピッチ目をフォローで上がってくるところ。
1ピッチ目の終了点。
向こうに大同心が見えてますね。
2ピッチ目の終了点を少し上がったところから見下ろしたところ。
3ピッチ目の終了点についたら束の間の晴れ間が広がった。
雲の感じがかっこいいな~。
ラスト、小同心の頭から少し尾根歩きをしたところから横岳への最後の登り。
またガスって真っ白。

無事に横岳に登頂。
今回のメンバー4名。
みんな手際よくて10時には登頂できました。
これから硫黄岳経由で下山です。
途中、ふたたび晴れ間が広がり、右から大同心、小同心、横岳、3つのピークがキレイに見えました。

硫黄岳のピークを通り過ぎて振り返ったところ。
赤岳山荘の駐車場には1時30分ころに到着。

1日を通して概ね曇りでしたが、時折見せる晴れ間がとてもキレイだったし、暑くなくて快適でした。
午前3時ころまでは雨だったのでコンディションも気になってましたが、問題ありませんでした。
みなさん楽しんでもらえたようで良かったです。