2018年6月29日

第10回 キリマンジャロ登山ツアー ロンガイルート

日時 2014年9月19日~28日
参加人数 12名(男性9名、女性3名)
平均年齢 49.9歳(最年長68歳、最年少25歳)
登山ルート ロンガイルート(ナレモルゲート~マラングゲート)
登山日数 5泊6日
宿泊キャンプ地 シンバキャンプ、キケレワキャンプ、マウェンジターンキャンプ、キボキャンプ、ホロンボキャンプ
宿泊形態 テント泊(3人用テントに2名ずつ6張り)
天候 初日・晴れ、2日目・晴れ→曇り、3日目・晴れ、4日目・晴れ、5日目・晴れ、6日目・晴れ
登頂率 83%(ウフルピーク10名、キボハット2名)

kilihp2関空発の飛行機が大幅に遅れ、ドーハ空港での乗り継ぎに間に合わなかったとドーハから連絡が入り、関空発の5名が1日遅れでタンザニアに到着した。
空港でピックアップし、そのまま急いで登山口へ、かなり出遅れたものの予定通り登山開始。
何とか真っ暗になる前に第1キャンプに入ることができた。
この回はホントに天気が良くて、1度も雨が降りませんでした。
サミットプッシュでは2名がキボハットに引き返しましたが、残りの10名はウフルピークに登頂しました。
1名、登頂したものの高度障害で体調を崩し、最終日のホロンボ~マラングゲートの行程はレスキュー車両で下山しました。下山後は回復に向かいました。
頂上看板がリニューアルされて、再び木製のかっこいい看板になっていました。ギルマンズ、ステラの看板も同じデザインに変更されていました。頂上ではやはりいつものような行列はなく、すんなり看板前で集合写真が撮れました。