2019年2月2日

第20回 キリマンジャロ登山ツアー 2020年2月21日~3月2日(11日間)

日程 : 2020年2月21日~3月2日(11日間)
参加人数 : 6名(男性2名、女性4名)
平均年齢 : 59歳(最年長72歳、最年少36歳)
登山ルート : レモショルート(下山はムウェカルート)
登山日数 : 6泊7日
宿泊キャンプ地 : ビッグトゥリーキャンプ、シーラ2キャンプ、バランコキャンプ、カランガキャンプ、バラフキャンプ、ムウェカキャンプ
宿泊形態 : テント泊(2名ずつ3張り)
天候 : 初日晴れ、2日目晴れのち曇り時々雨、3日目晴れのち曇り、4日目晴れのち曇り時々雨、5日目晴れ、6日目晴れ
リザルト : ウフルピーク5名、ステラポイント1名 (計6名)
コメント : 今回の頂上は風が強かった。頂上には雪が結構あって、朝日に染まってとてもキレイでした。寒かったですけどね。
最初から最後まで通して、夕方から明け方まで曇っていることが多く放射冷却がなかったので寒い日はほとんどありませんでした。テントが凍り付いたのは2日目のシーラⅡキャンプだけでした。あとは暖かかったなぁ。
とはいえ頂上へ向かう時はバッチリ快晴でかなりの冷え込みでした。
バラフキャンプを23時30分に出発し、ステラポイントに6時10分、ウフルピーク登頂は7時5分でした。
下山後、4名はサファリへ、そして帰国チームは飛行機に乗る日にたまたまキリマンジャロマラソンがあったので私を含め3名で朝6時に駆け込みエントリーし、FUNRUN の部(5km)に参加しました。ちなみにフルマラソン、ハーフマラソンは事前予約が必須。体の疲れがいい感じにほぐれました。
こんなアドリブの効く海外登山ツアーは他には無いと思いますので、他の人たちとは違うこのキリマンジャロ登山ツアー、良かったら候補に入れてみてください。あなたの無茶ぶり、意外と対応できちゃうかもしれませんよ。無理なものは無理と言いますけどね(笑)

キリマンジャロマラソン。