キリマンジャロ登山ツアーの番外編として企画したメルー登山の1日目の記録。
メルーとはアフリカ大陸5番目の高峰で、4566mの高さをもつ。
あまりにも有名なキリマンジャロのすぐ隣に位置しているためか、あまり知名度がなく、
訪れる登山者もキリマンジャロのそれに比べて圧倒的に少ない。
しかしこのメルー、山としてはキリマンジャロに勝るとも劣らないたくさんの魅力を秘めている。
そのひとつは、
野生動物が生活しているアルーシャナショナルパーク内に位地しているため、
登山初日に色々な動物に遭遇できる可能性が高い、ということである。
しかもサファリカーの中から眺めるのではなく、
同じ大地を歩いて間近で見ることができるのである。
今回は運がよく、バッファローとキリンの群れに遭遇することができた。
登山ゲートの管理事務所前でお昼ご飯を食べて、
13:25 、 登山スタート。
草原のような開けた場所を正面にメルー山を見ながら歩く。
出発して30分もたたないうちにバッファローとキリンの群れに遭遇。
遠方にはイボイノシシも数頭いるのが見えた。
そこから少しすると傾斜が徐々についてきて登山をしている気分になってくる。
森の中を歩いたり、森が開けて視界が広がったりを繰り返しながら登っていく。
遠くにはうっすらと雪をかぶったキリマンジャロが見える。
あちらこちらに黄色いトリトマの花が咲いている。
17:08、
初日の山小屋、ミリアカンバハットに到着。
4時間弱の行程でした。
小屋は2段ベッドが2つずつ入っている部屋でとても快適。
宿泊小屋とは別に食事をとるダイニング用の小屋も1軒ある。
ダイニング小屋は屋上が展望台になっていて、天気が良ければ夕暮れ時のキリマンジャロを見ることができた。
この日は薄曇りだったので、うっすらとしか見えなかった。
詳しい行程は動画をご覧ください!!