2018年9月3日

番外編、マレーシア最高峰キナバル登山5日間

■■2019年2月 キナバル登山レポート■■

●日程 : 2019年2月21日(木)午前発~2月25日(月)早朝着

●参加者人数 : 8名(男性2名、女性6名)
●平均年齢 : 53.2歳(42歳~70歳)
●宿泊小屋 : LABAN RATA REST HOUSE,
●登山日程 : 2月22日(金)~23日(土) 1泊2日
●天候 : 初日 晴れ、2日目 晴れ
●登頂率 : 100%
●コースタイム(1日目) : TIMPOHON GATE 08:50 – PONDOK KANDIS09:20 – PONDOK UBAH09:40 – PONDOK LOWII 10:25 – LAYANG LAYANG HUT12:05昼食 – PONDOK VILLOSA13:25 – PONDOK PAKA14:28 – RABAN LATA HUT15:20
●コースタイム(2日目) : RABAN LATA 02:30 – SAYAG SAYAG HUT 04:16 – LOW’S PEAK 06:15 – RABAN LATA 09:20/10:00 – TIMPOHON GATE 15:30

●コメント : 今回は往路がコタキナバルへの直行便(週2回しか飛んでいない)だったので余裕をもった移動ができました。15時にコタキナバル国際空港着、そして明るいうちにキナバル国立公園内の宿泊施設に到着できました。ホステル(ドミトリー)を予約していたのですが、手違いで空きがなく、アップグレードで2人ずつのロッジに泊まることができて更にラッキーでした。
天気はと言うと、ここ2週間晴れ続きらしく、我々が登山した2日間もずーーっと晴れでした。山上から見下ろす雲海が最高にキレイでした。
気温も寒くなくて、頂上に向かう時は午前2時半スタートでしたが、ティーシャツにフリース一枚羽織っただけで大丈夫でした。
今年はラバンラタ小屋の予約が取りやすく、去年みたいにキャンセル待ちとかしないで部屋を確保できました。
どこの小屋に泊まったも食事はラバンラタなので、ラバンラタに泊まれると楽ですね。
頂上で日の出を見たい、、、夜明けは6時20分、、、ちょっと間に合わないかな~~という感じになってしまったのですが、
どうしてもという声もあったのでロウズピーク直下から頂上までダッシュでついて来れそうな3名だけ連れてロープの張っているコースじゃない部分を
直登で頂上まで一気に駆け上がりました。4000m超えてるし、ちょっとついて来れないかな~と思いましたが、きっちりついて来ましたよ、すごい!!
雲海の向こうから上がってくる朝陽は神々しくてとても美しかったです。
ちょっと遅れてみんなが上がってくるのを待って、頂上で集合写真を撮りました。
全員登頂です。
下山の長いキナバル登山、意外と時間がかかりましたが元気に登山口まで下りました(体中バキバキの人もいましたが(笑))。
今回も良いメンバーで楽しい登山ができました。ありがとうございます。