2018年6月29日

第14回 キリマンジャロ登山ツアー レモショルート

日時 2016年2月5日~15日
参加人数 10名(男性5名、女性5名)
平均年齢 43歳(最年長59歳、最年少21歳)
登山ルート レモショルート(レモショスターティングポイント~ムウェカゲート)
登山日数 6泊7日
宿泊キャンプ地 ムティムクブワキャンプ、シーラ2キャンプ、バランコキャンプ、カランガキャンプ、バラフキャンプ、ムウェカキャンプ
宿泊形態 テント泊(2名ずつ5張り)
天候 1日目・雨のち曇り、2日目・雨のち曇り、3日目・雨のち晴れ、4日目・晴れのち雨、5日目・雨、6日目・曇りのち晴れのち雨、7日目・晴れ。
登頂率 60%(ウフルピーク6名、ステラポイント1名、バラフキャンプ3名)

雨、雨、雨と、雨が続く厳しい登山となりましたが、要所要所では晴れ間が出たりで景色を楽しむことができました。
しかし、連日雨に濡れたせいか数名38度前後の熱を出してしまい、サミットプッシュを断念する方も出てしまいました。
特に登山5日目のカランガキャンプからバラフキャンプに向かう日は最初から最後まで雨、そして仮眠してサミットプッシュに出発する1時間前までテントをたたく雨の音が響きました。
いざ出発する時には雨はパッと上がり、霧がかかったり視界が開けたりを繰り返しながら頂上を目指しました。
頂上では一気に視界が開け素晴らしい景色が広がりました。
キャンプ地ではジェンガと大富豪で大盛り上がりでした。また、花札もなかなかにヒートアップしてました。
ちょっと天気が残念ではありましたが、非常に楽しい仲間たちとの充実した山行でした。