2018年6月29日

第13回 キリマンジャロ登山ツアー ロンガイルート

日時 2015年9月18日~27日
参加人数 8名(男性7名、女性1名)
平均年齢 47歳(最年長61歳、最年少29歳)
登山ルート ロンガイルート(ナレモルゲート~マラングゲート)
登山日数 5泊6日
宿泊キャンプ地 シンバキャンプ、キケレルワキャンプ、マウェンジターンキャンプ、キボキャンプ、ホロンボキャンプ
宿泊形態 テント泊(2名ずつ4張り)
天候 6日間通して晴れ
登頂率 87%(ウフルピーク7名、ギルマンズポイント1名)

kiliHP2最初から最後まで1滴も雨が降りませんでした。毎日晴天で最高の登山となりました。が、、、雨が降らない → 砂埃がすごい!!少しくらい雨が降って地面をぬらしてもらえるとありがたいなぁ、と思わずにはいられませんでした。サミットプッシュスタートから頂上までもほぼ無風で快適にウフルピークをのんびり味わう事ができました。健脚揃いで先行するチームをどんどん抜き去りギルマンズポイントには4時40分着、これはおそらくこのツアーでは最短記録です。ウフルピークちょっと手前で朝日が上がってきました。
最終日の下山もスピーディーで予定よりも1時間くらい短縮してマラングルートに到着しました。
トラブルは帰国日に起こりました。
空港に行く途中の橋で大型タンクローリーが事故を起こし道が塞がってしまったのです。大渋滞が起こり帰路の飛行機に乗り遅れました。しかたないのでアルーシャで1泊し翌日の便で6名、更にその次の日の便で私を含め3名の帰国となりました。まさかのトラブルでバタバタして大変でしたが、みなさん落ち着いて理解のある対応をしてくれたので非常に助かりました。感謝感謝です。