2018年2月 キナバル登山ツアー レポート④ 「観光編」

下山して街に戻ってきました。
夕方の5時過ぎ。
ホテルで1時間休憩して、シャワー浴びたり、荷物片付けたり。
さっき遅い昼食を食べたばかりでまだお腹が空かないので、
腹ごなしにナイトマーケットへ。ホテルからは通りをまっすぐ10分程度です。
南国のフルーツ、野菜、魚、お肉がところ狭しと並んでいます。
屋台もたくさんでおいしそうな香りがあちらこちらから。
30分くらい散歩してから本日のディナーをいただきに、
海鮮屋台の双天へ。やはりコタキナバルに来たからには海鮮料理は外せません。
たくさん並んでいる水槽の中から食材を選び料理してもらいます。
今回は、エビはチリソースで、アサリは生姜が効いた酒蒸し風、魚はスチームで、
お勧めと言う揚げ出し豆腐と、空芯菜の炒めものをオーダー。そしてビール6本。
どれもこれも美味しくいただきました。

さんざん食べて飲んで、ホテルへの帰りがけにコンビニによってもう1本寝酒購入。
本日は安眠です。
ララフォフォフォ。。。

旅行最終日。
9時にホテルで朝食を済ませ飛行機の時間まで市内を散策します。
まずはお土産探しにクラフトマーケットや市場のある海沿いへ。
町の中心部にあるセンターポイントというビル(デパート)を通り過ぎます。
目印になる大きなデパートです。ここは夜までやってる両替屋さんが入っているので重宝します。

クラフトマーケットは小さい雑貨屋さんの集合体。
民芸品や、特産のパールがたくさん売ってます。

クラフトマーケットの次は、隣のフルーツ市場でドリアン実食!!
みなさん初ドリアンです。ちょっと恐いけど経験的に食べておかなければ、と。
手が臭くなるのでビニール手袋が置いてあります。
一口でオエってなると思いきや、みなさん「想像よりは臭くない」とパクパク。
当たりを引いたみたい。

さらにお隣の中央市場へ。
広~い屋内市場で、野菜、お肉、乾物、その他、雑貨、何でもそろいます。
疲れたら市場2階の食堂で、ココナッツ。
屋根の上には鳥が横一線。

フィッシュマーケットにも寄った後、
海沿いをのんびり歩いてスリアサバ方面へ。

スリアサバは大型ショッピングモール。
食品系のお土産探しがしやすいスーパーが入っているのでいつもここに来ます。
サバティー、ボルネオコーヒー、ボルネオ特産のチョコレート、調味料系、ドライフルーツ系、他いろいろ。
お決まりのフィッパーサンダルもここ。

お昼過ぎ、おなかも空いて来たのでお昼ご飯を食べにガヤストリートへ。
せっかくなので人気店、KEDAI KOPI YEE FUNG へ。
ここの看板メニューはイーフンラクサ。カレー系の麺類、って感じかな。
ココナッツも効いてます。
人気店だけあって満席、待ちもいましたが、5分くらい待って席が空きました。
回転は早いですからね。満席でもちょっと待てば入れます。
みんなでラクサを食しました。美味しいですよ~。

食後はカフェで謎のスイーツを。
スムージー系がベースで、小豆、餅、コーン、上には謎の海藻(寒天みたいなの)が乗っています。
スイーツにコーンが入ってるのがマレーシア流。日本人的には馴染みのない組み合わせ。
マレーシアではコーンはスイーツによく入ってるようですよ。
太いストローですが、モチが詰まります(笑)

空港へ向かうバスが来るまでまだ時間があったので、
みんなで登山の疲れをいやすため最後にマッサージ屋さんに行きました。
フットマッサージ30分、肩と背中のマッサージ30分の1時間コースで1500円くらいだったかな。
昨日のキナバル山からの下山で足が筋肉痛のみんな。
ふくらはぎのマッサージは痛すぎて悶絶(笑) でも気持ち良かった。
肩と背中は最高でした~、あっという間の1時間でした。

夕方、空港へ。
空港は海沿いにあり、海に沈みゆく夕日がとてもきれいでした。
これから日本に向けて TAKE OFF !!